2015年8月8日土曜日

つけめん参城@下諏訪 本気のつけ麺

意外とさ、
南信だと、豚骨魚介なつけ麺って、不作。
何がって、極太麺出してるところは
軒並み硬すぎるから。
麺が普通の太さのところだと、
いいとこはあるけど。

そんな中で、
六厘舎やら、ジャンクガレッジやらの経験踏まえ、
こちらがオープン。
期待も高まります。

こってりとあっさり、麺の量のみ。
あつもり可能なれど、あまり薦めていない感じ。
この辺は理解できる。

しなやかな極太麺。こうでなくちゃ。
つけだれのバランスの良さ、
麺の香り、滑らかさ、一気にすすりこめてしまう。
大でも余裕だった。

おそらく、麺を〆る水があんまり冷たくないから、
ちょうどいい感じになってるんだと思う。
あつもりだと、意図した感じにならなそう。

冬ならいいのかもね。
すでにあっさりも食べたので、また近いうちに。

0 件のコメント:

コメントを投稿