2012年10月27日土曜日

餃子食堂@箕輪町 地味だけどスゲェ新作!

岩のり青さチャーシューめん

さて、長野Komachiに続いて、
おらが町のタウン誌こと(笑)、
e-10もラーメン特集の時期です。

今回の特集のメインはチャレンジものでしたが、
ちょっと…といった感(汗)
大盛りはまぁ、ともかくとして
30辛は本当に生死にかかわりそうで。
凌駕Ninjaで20辛味見したときでも、
粘膜がやられましたから。

その中でもこちら、
かなり真っ当に新メニューを開発してきました。

名前はe-10掲載のもの。
食べたときは店頭メニューになかったので、
ある種のゴリ押しでしたが(汗)

結構手間がかかるメニューのようです。

岩海苔・アオサをこれでもかと盛ったところへ
熱したごま油をぶっかける、このことで、
特有の生臭さがほぼ消え去り、
海苔のいい香りとパリパリ食感だけが残るという。


しかも、ゴマ油自体はベーススープにコクを与え、
これはいい工夫!
植物性油のせいか、重さも感じませんし。
焙りチャーシューも、この構成にはよく合います。

じゃげな系の面白さは、
ときどき大胆な変化球を放って来るところ。
うまくいかないこともあるし、
時として奇跡のバランスが生まれたり、とか。
今回はその奇跡のほう!

とりあえず、昼間っから餃子で一杯やる計画を
どうにか実行できないか、
さらに検討しなければならない時が
来たようです…(笑)

この麺については、120点!

0 件のコメント:

コメントを投稿