2012年8月17日金曜日

中華そば山本@伊那市 山本流伊那庭そばを堪能!

伊那庭つけそば(並)


どうやら着々とブラッシュアップされているらしいと
評判を聞きつけておりまして。

いつうかがおうか、という段階でしたが
たまたま広告関連な持ち込みがありまして、
流れでこちらまで来ました。

伊那庭そばは初訪時に頂いていましたが、
つけそば形態ではどうなるんだろう…
楽しみにしながら、注文します。

今思えば、最初喰ったときから
おそらく魚介のみで構成されたスープ、
だったんだと思います。
ただ、その時はイマイチ、ピンとこなかったわけで。

今回は、みた瞬間からおぉ、と唸りました。


麺が、明らかに変わった気がします。

ハルユタカ使用、とのことですが、
単体で食べると、なるほど香り高いかも。

つけダレの印象が、非常にシャープ!
たとえて言うなら、ざるうどんのダシなんです。
柚子の香りと七味の辛みがほんのり来て、
うわこれバランス感覚すごいな!
酸味・甘味は追加しているのかなぁ?
あんまりそういった雰囲気は感じませんでした。

つけダレの方にある具材はネギと、
刻んだ炙りチャーシュー。
それだけなはずなのに、とてつもない奥行き感。
麺との絡み具合なんかのバランスが秀逸。

麺の方に味玉、青菜に炙りチャーシュー、海苔。
中華そばと共通、です。

麺量は並で200 g くらい?
物足りない感もなく、多すぎ感もなく。

とりあえず、改めて中華そばと伊那庭そばを食べ比べてみたい。
カレーつけそばとまぜめーんはとりあえずその後!(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿