2012年6月27日水曜日

くるまやラーメン@箕輪町 ねぎみその王道と海苔の意味

ねぎみそ

くるまやラーメンと言えば、
味噌ラーメンだろう、というくらいな定番。
大体、味噌味だけで十何種類もそろえるっての、
ある意味すごいわけで。


そんな代表的な中でも、
ねぎみそは好きな人にはたまらないモノでしょう。


自分としても、王道はこれだろうなぁ、と
少しひねくれつつも思うのです。


前回食べた時もオリンピックイヤーでした。
だからと言って、特別な感慨があるわけじゃないんですけれども(笑)







前回喰ったときはこんな大きな海苔も乗ってなかった。ホームページでもないし、これは箕輪店仕様?
たまたま、という可能性が高いけど。


麺とほぼ同量に感じられるねぎの量、
辛みは確かにあるんだけれども、ねぎ由来よりは
確実に唐辛子系。赤い色ほどは辛さ無いですが。


さらっとねぎの下に仕込まれるモヤシ。
これが結構効いていて、バランスが取れているような。モヤシなしだと、多分もっと辛い。


中太麺も、味噌味では王道の太さ。
当然ながら、スープとの絡み方はいいバランス。

これと言って尖った部分はないんだけど、
何もかもが全部王道なのもある意味すごい。


ただ、改めて喰っても、
最高の味である、とは(全く)思わないんですよね。
間違いのない味、ですが、それ以上でも以下でもない。
それこそがチェーンの強みでもありますがね。

次回はまた4年後、になるのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿