2012年6月10日日曜日

じゃげな@南箕輪村 久々のとんこつ醤油は何が変わった?

とんこつ醤油 九条ねぎ


じゃげなと言えば南箕輪。
そして、じゃげなと言えば、ネギらーめん。
でも今回は、久々に外しの方向で。

このメニュー、以前プラチナとんこつって言ってた頃以来。いったいどれだけ触れてこなかったのかと(笑)

どう変化して、どう変化していないのか。

比較対象にすべく、いつも通りの九条ネギトッピング。

ちなみに、結論から言えば、ずいぶん変わったもんだなぁ、と。
豚骨魚介系になっていましたよ。







そういえば、大きな海苔も、
昔はなかったような。この辺は、どこかで家系な麺を意識しているのでしょうか。
んでも、アブラが鶏油でもなかったので、
そんな感じでもないです。あ、海苔との組み合わせは素直にライス欲しい系。



ネギの上の魚粉なんかも、以前との差。

チャーシューの形状、
いつもこんな丸い感じでなかったんですが。
これも意識して変更したんでしょうかね?
メンマも、あれこんな太かったけ?みたいな。
 
全体的に、洗練された、(あるいは合理化された)という表現が合うような。

あ、今回(も)そんなに味のこと書いてないや。




それはさておいて、僕はこちらではほぼ決まって替え玉します。
今回も、当然のようにしました。卓上調味料を駆使して、
味を変えるのですが、このようになります。
お世辞にも、美しさはないので。

ニンニクチップ、ニンニク味噌、宝味醤、ハチミツ、昆布酢(今回違ったけど)を
すべて(適当に)入れます。割と大胆に。
ただ、どうやらこのとんこつ醤油スープにはこの方法論は合わないようです。
イマイチ、ピンとこなかった。替え玉自体は楽しめましたが。

変化を楽しんでこそのこちら、と思いますよ~





0 件のコメント:

コメントを投稿